浄ノ滝(今熊山)と山菜と肘折温泉

昨日の神室周遊の疲れは意外にあまり感じないものの、何となく心身がおもいたい気分。でも、せっかくの休日なので山菜採りに出かける。

7時頃自宅を出発。8時過ぎ、昔は念仏を唱えながら浴したという今神温泉から今熊山方面に向かう。と、すぐに登山道わきにゼンマイがにょきにょき。興奮しながら、袋一杯採り、お次はウド。コシアブラヤマブドウにも恵まれ、宝の山に気分もすっかり良くなる。気持ちの良いブナの森を通り抜け、御池ではかわいいモリアオガエルと対面。池の中の元気に泳ぐイモリくんたちに別れを告げ、浄ノ滝へと向かう。登山道は思いの他荒れ気味で、やはり体調もすぐれないこともあり、なかなかうまく歩が進まない。11時過ぎにようやく滝に到着。岩壁の間から流れ落ちる様は見事であった。帰りも少し苦戦しながら御池にもどる。なんと、そこで。幸運にも今度は、これから産卵に臨むモリアオガエルの夫婦に出会う。失礼を承知でカメラを向けてしまった。

帰りは肘折温泉で汗を流し(カルデラ温泉館→上の湯)、帰宅。今夜も山菜の天ぷらで晩餐となった。森の恵み感謝する休日であった。