神室連峰周回縦走

なれない仕事にひいひいしながら1ヶ月を過ごす。久しぶりに天気に恵まれた休日、かねてからの神室連峰をようやく堪能した1日であった。朝から、なんとなく体調はすぐれないものの、アップダウンのあるロングコースを歩ききることができてよいリフレッシュになった。
5時に家を出て、6時前火打新道登山口に到着。林道を歩き、雷滝をすぎ、台山尾根を登る。残雪の上をしゃりしゃり歩くのが気持ちよい。10時に神室山山頂、新しい小屋で少し休み、天狗森、小又山、火打岳へと歩く。途中、コシアブラを袋2杯とり、豊富な山の幸に疲労が癒される。火打岳への登りはなかなか応えたが、15時30分火打岳に到着。虫の大群の出迎えで早々に下山開始。火打新道の下りもかなりハードであったが、17時30分無事終了。土内川でアイシングをし、タカハシの板そばで少し空腹を満たして帰宅。夜は山菜の天ぷらで晩餐。