37週健診

予定帝王切開の朝。なんと、赤ちゃんはちゃんと頭を下にしてすやすや。朝からの絶食も解禁になり、お騒がせを陳謝し、即日退院。


数日前から、なんとなく、左右の季肋部にもにょもにょと今までとは少し違うような胎動を感じていたので少しの期待はしていたものの、下腹部のもにょもにょ感や右季肋部の硬い構造物は依然持続していたこともあり、ぜんぜん確信はなかったのが本音。よく耳にする、”ぐるっと”回転したような胎動感覚はなく、臍帯が少し巻いていたり、27週あたりからずっと逆子くんであったことから、この1週間は自分の中でも帝王切開出産に対してようやく覚悟が定まり、無事な対面を願って準備を整え昨日入院した次第。さらに、昨日からは、病院スタッフの手厚いご配慮に心も励まされ、帝王切開での出産を楽しみに感じていた自分もいた。


ともあれ。自然の摂理か家族の祈りが効いたのか、37週6日で逆子くんが直り、心底ほっとした。あとは、無事に自然に生まれてきてくれることを願うばかりである。

体重も3122gほどに成長。NSTでも心拍数140前後で元気そうで安心する。