弥生から山形へ

10時から開始。ご家族総出の運送屋さんとともに、40個を越える段ボールと家具、家電を何とか2トントラックに積み込む。のらなかったトランクは急遽黒猫さんにお願いする。自分のものの多さに心から反省する。そして。14時すぎ。10年間共にした弥生の家をあとにする。ここがなければ生きていけないと思っていたけど、意外とあっさり私との関係がなくなってしまうのだなあ、と少し切なくなる。この地にはまた必ず戻ってきたいけど、先のことはわからないので、なんだが悲しくなる。バイオリン、メアリー、ザック、入りきらなかった物品を両手に抱え、息を切らしながら根津神社裏の坂をくだり、不忍通りからタクシーで上野駅へ。先週運転再開した山形新幹線で山形へ。
18時すぎ、さくらんぼ東根駅で1ヶ月ぶりに夫と再会。これからは、離ればなれになることはないと思うと安心する。話したいことはたくさんあったような気がしたけど、やっぱり会えばそれでよい気持ちになる。ののか本郷館でゆっくり一晩すごす。震災、津波原発。いろいろあったけど1ヶ月遅れで無事この日が迎えられたことに心から安堵する。明日は、9時30分から荷物の搬入予定。