沼津から天城散歩(単歩)

7時に仕事を終え、せっかくの日曜日なので伊豆の温泉巡りをして帰ることとした。
三島駅から伊豆箱根鉄道にのり修善寺へ。天城荘の露天風呂を楽しもうと思っていたのだが、勘違いで天城山荘でバスを降車してしまう。次のバスまでは1時間もあるので、天城街道を散歩しながら歩を進めることにした。歩いているうちに、少し興味があった旧天城峠ハイキングコースを歩きたい気持ちになり、道の駅天城越えで食料と水を調達し、バスで登山口に向かう。遊遊の森キャンプ場で降車し、二本杉峠(旧天城峠)を目指して登り始める。人気がまったくなく、動物の骨らしいものがころがっていたりと、少し不気味な感じがしたが、とりあえず進む。さくさく登り、二本杉峠からはしっかり下り、なかなか歩き応えのあるコースであった。宗太郎園地で踊子コースと合流し、心地よい杉並木を歩く。河津七滝につくと、突如観光地となり、滝を見物しながら天城荘を目指す。13時頃天城荘に到着し、川沿いの露天風呂や洞窟風呂、本当は禁止のようであるが滝つぼ泳ぎを楽しみ、大満足で帰途につく。せっかくなので、お気に入りのサンシップ今井浜にもよることにし、河津駅からタクシーで向かう。温泉プールや露天風呂を満喫し、熱海経由で帰宅。良いリフレッシュになった。