2010年6月26日(土)〜27日(日)面白山高原から大東岳(単歩)

kaki62010-06-29

6月26日(土)19:49上野―(はやて199)―21:15仙台―Hotel Moterey Sendai
6月27日(日)6:10仙台―(仙山線)―7:10面白山高原―7:30分岐―8:50権現様峠―10:30大東岳―(表コース)―11:00五合目―11:40二口温泉―ばんじ山荘入浴―12:11二口温泉―(仙台市営バス)―13:07愛子―13:11愛子発―13:40仙台着―14:20仙台発―15:00利府―15:20セキスイハイムアリーナ−(松田聖子コンサート)―19:03岩切―19:26仙台―(はやて28)―21:02上野

記:予報は梅雨の天気。午前中は本降りにならなそうなので、ホテルを早々に出発し、仙山線の始発に乗車。面白山高原から権現様峠経由で大東岳を目指す。バスは二口温泉発12:11の1本だけなので、温泉浴の時間も考えるとややタイトな計画である。心して歩き始めたものの、想像以上に難航。道幅は狭くて急で、おまけに雨で滑りやすい。気持ちを引き締めてひたすら歩く。権現様峠手前の森はなんだかとても神聖な感じがした。そして、大東岳への登り。ほとんど沢登り。岩に滑り打撲。最後30分は半藪こぎ。くじける余裕もなく次から次へとふりかかってくる苦道を対処し、ようやく山頂へ。少し休んで下山。表コースの下りは快適そのもの。温泉のことを考えると自然と足が進む。なんとか二口温泉に下山するも残された時間は約20分。アルカリ性のお湯にいつまでもつかっていた気持ちであったが、心恨めしくバスに乗り込む。愛子の町をぬけて仙台へ。スイカを買って利府にむかう。そしてコンサート。30年間仕事を続けること。素敵なことだなあと思う。聖子ちゃんの姿に感心して仙台を後にする。今日もまた、良い一日だったと思う。